京都塩干魚卸協同組合
HOME
塩干組合って?
中央市場ってこんなとこ
取扱商品
営業カレンダー2011 pdfファイル
おさかな掲示板
リンク
サイトマップ

京都情報のポータルサイト
↑カレンダー等にPDF形式を使用しております。
お持ちでない方はダウンロード してお使いください。
★☆★さば寿司ができるまで★☆★


 加工場さんのご協力のもと、さば寿司ができる工程もご紹介いたします。


冷凍のさば。こちらで使われているのは千葉県産です。
1.冷凍のまま3枚におろします。
2.冷塩水に2,3分ほどつけ、水洗い。その後布巾等で水分をふき取ります。
3.さばに振り塩をし、約1晩冷蔵庫でゆっくり馴染ませます。

※塩さばをお使いのかたにはこの工程がいりません。

4.1晩寝かせたさばを酢と昆布が入った容器に3時間程度漬けます。2、30分おきにさばの状態を確認します。さばの脂ののりや、お好みによって漬ける時間がかわります。
5.漬け終わったさばを取り出し、布巾等で軽く拭く。さばと酢を馴染ませるために、再び1晩、冷蔵庫で寝かせます。
6.1晩寝かせたさばの腹骨、中骨を包丁、ピンセットで取り除き、皮をめくります。
7.酢飯の上にさばをのせて手で押します。

※こちらでは型を使用しているので、さばを先に型に入れ、酢飯を乗せて押します。

8.完成品です!


ご協力:西尾食品

 

※当サイトの文章や画像等の二次利用・無断転載はご遠慮ください※
All Rights Reserved, Copyright(C) 京都塩干魚卸協同組合