京都塩干魚卸協同組合
HOME
塩干組合って?
中央市場ってこんなとこ
取扱商品
営業カレンダー2016 pdfファイル
おさかな掲示板
リンク
サイトマップ

京都情報のポータルサイト
↑カレンダー等にPDF形式を使用しております。
お持ちでない方はダウンロード してお使いください。

卸売市場の仲卸商店主を始め、市場関係者がお薦めする、口コミグルメ情報。
知る人ぞ知る、京の「おいしいもん」
◆◆◆◆TOPICKS◆◆◆◆
新鮮な食材をふんだんに使った逸品料理と、日本酒ソムリエの認定証「酒匠」を持つ大将がお薦めする銘酒30数種を堪能できる店。
うまい酒を飲むと料理が生きる、料理がいいと酒が格別うまいと言われているように、笹蔵の大将は酒にも料理にもこだわりを持っている。肩ひじ張らずに食べられる雰囲気と、気さくな大将の日本酒談義に、場も盛り上がる。
その日厳選して仕入れた素材を元に、大将が直々にお品書きを作る。訪れるお客様は、さすがに食道楽が多いという。「酒匠」一押しの銘酒、「大吟醸酒 菊姫」は、ほんのり辛口で豊かな旨みと豊潤な味わい。「純米吟醸酒 得月」は、ほのかな吟醸香とさわやかな切れ味が絶妙。
ひとしきり美酒を堪能した後でもスルリと入る、名物・博多鍋(800円)は、もつ鍋をアレンジしたもの。キャベツ、ニラを煮込み、もつの代わりにおあげを入れ、和風出汁でヘルシーに仕上げてあり、最後に中華そばを入れる。昔なつかしカレー丼(800円)も、和風出汁のあっさり仕立て。
おすすめの天然物のうにいくら丼(3,000円)も、ぜひ賞味してほしい一品。どれも大将がこだわった単品メニューが色々楽しめる。

■INFORMATION■
中京区御池間之町通り北へ30m上がる
地下鉄御池駅から徒歩5分
TEL.075-252-3210
17:30〜23:00 / 火休
平均予算/10,000円
出来れば、事前に予約して行って下さい
酒と料理にこだわりを持つ大将


有限会社 藤田商店
/藤田功さん
=藤田さんからの一言=
素材の美味しさをそのまま活かし太い指先は実に器用だ。
精魂篭る料理は彼の誇りであろう!

←戻る

  ▲このページのtopへ
 

※当サイトの文章や画像等の二次利用・無断転載はご遠慮ください※
All Rights Reserved, Copyright(C) 京都塩干魚卸協同組合